2007年10月29日

ミナホな夜

071028_1248〜01.jpg

昨日大阪にて初ミナミホイールだったのに
興奮しすぎて一度も更新せずですみません。

かなり楽しんでしまいました!

詳しくは今晩書きたいと思います。

私は今日も明日も関西でプロモーションの為滞在する予定。

行ってきます!
posted by 奥村愛子 at 12:21| 日記

2007年10月27日

謝辞

朝から何回も携帯が鳴り、
何人もの友達や知り合いの方から
お店でCDを見たという報告メールやら、
聴いてくれた感想メールやらをもらいました。

ありがたいものです。

去年から、一度フリーになり、
それから新しい会社に所属することになり、
環境がニ度も大きく変わりました。
自分のやりたい音楽、それを仕事にすること。
もう一度まっさらにして、色々考えた一年でした。

やる気になれば一人で出来ることもあるんだと知りました。
けれど同時に、一人では出来ないことの多さに愕然としたこともありました。

もう一度、誰かと一緒にやってみようと立ち上がることができたのは
私の作ったものに賛同してくれ、同じ方向を向いてくれたスタッフの皆さんのおかげです。
そしてそれを応援してくれた周囲の人たちのおかげです。
勿論、聴いてくれる皆さんの声にも、本当に勇気づけられました。
メールもありがとうございます。全て読ませてもらっています。

録音して、新しいレーベルからリリースするにあたり
一からもう一度踏み出すことに武者震いすると共に
少なからず不安があったのも事実です。

でも、今回の作品には自信があります。
愛をこめて念入りに、そして楽しんで作ったという自信です。
数字には何も表せない、漠然とした根拠のない自信ですが。
素直に、その時自分が歌いたいと思ったものが形になりました。

自分ではまだまだのつもりでも、もう新人とは言ってもらえません。
全ての作詞作曲を自分で手がけるのが初めてだからこそ
どう評価されるのかは、勿論気になります。
でも、どうとでも取ってくれと開き直る気持ちでもあります。
良いことも良くないこともあーだこーだ言われたいです。
やっぱり、良くないことはこっそり陰で言われたいです。

とにかく、
リスタートを切ることができたことに深く感謝します。

これからどんな曲を作っていくか
どんなライブをしていくか
どんな歌を歌っていくか
どう音と向き合っていくか
ひいてはどう生きるかまで

ゆっくり考えていきたいと思います。
posted by 奥村愛子 at 19:08| 日記

2007年10月26日

奇遇

先ほどのは新宿でした。
すばらしい展開ありがとうございます。

今度は秋葉原。

そしてまた聴く。

071024_2031〜01.jpg


ちょっと気づきませんか。
この私のCDを置いていただいているスペースの隣。


071024_2030〜01.jpg

なんと!!!

GO!GO!7188!

見て!母上!
(わからない方は前の記事参照)

posted by 奥村愛子 at 01:05| 日記

2007年10月25日

発見

071024_2120〜02.jpg

そして聴く


感激
posted by 奥村愛子 at 00:53| 日記

2007年10月23日

懐古もまた良し

明日は、デジパック盤のリリース日です。
ということは、早いお店だと
今日の夕方には置かれるということですね。

どっきどき。

明日はマル秘社内プロジェクトのリハーサルがあるので
その後にでもこっそりどこかのお店に見に行こ。



ところで
先週末は大学の音楽サークルの先輩の結婚式二次会に出席してきました。
ちょこっと、歌も歌ってきました。

コピーバンドやるって話のうちのひとつは、この二次会でやるバンドだったの。
新郎がやってるバンドの曲をこっそり練習して、やってきた。
お遊びではあるけど、結構きちんとアレンジしてリハーサルしたのよ。
久しぶりに大学時代の仲間とスタジオに入って練習したのだけど
ものすごく懐かしくて、ひたすら楽しかったです。

三次会では久しぶりの面子がずらっと並んで・・・
学校の近くにあった厚木の安い居酒屋にタイムスリップしたようでした。
その時知ったのだけど、私達のサークルは、今年で創立10周年なんだって。
一個上の先輩が立ち上げたのだけど、今も大学には残っているようで、感慨深い。
全く私達のことなんて知らない子達がその名前を引き継いで
そこでまた何かを生み出し続けてるってのは、とても不思議な気持ちです。

卒業と同時に会社に入った同級生は
もう入社5年目くらいになっていたりするわけで・・・
赤ちゃんの離乳食の話題で盛り上がっているパパママも沢山いて。
時が経つのは本当に早いものだと、しみじみ思いました。


071021_1835〜01.jpg

触れ合う赤子たち。かわゆさが半端ない。

071021_1758〜01.jpg

嫁のために歌う新郎。お幸せに。


学生時代を振り返って昔話をして笑い合ったり
それを肴に呑んだりするのは嫌だって、学生時代にはずっと思ってたけど
これはこれで、温かくて切なくてやさしくて
とてもいいものだと知りました。
posted by 奥村愛子 at 16:10| 日記

2007年10月18日

衝撃の選曲

071018_2329~01.jpg

絶対飲みたくない。


久しぶりに
両親とカラオケに行って来ました。
なかなか、楽しいひと時でございました。


こんな平凡な出来事を
今日記そうと思ったのには
理由があります。


母(52歳)が《GO!GO!7188》を熱唱していたのが
あまりに衝撃的だったからです。
しかも二曲も連続で。


サビ以外もばっちり。

いつの間に覚えたのか。


『海外でライブツアーもやってるみたいよ』

なぜ詳しい。
posted by 奥村愛子 at 22:46| 日記

2007年10月15日

プレス音良好

中身もちゃんと全部パッケージされた『ラヴマッチ』が
会社に届きました。

嬉しいな。
家族にあげる用に数枚もらって来ました。
そして記念撮影。

071015_1835~01.jpg

ロフトで買ったNICOさんデザインの2008年度スケジュール帳と共に。
ステキでしょうステキでしょう。
これはNICOさんのグッズですからして
どこに行けば買えるのかとか聞かれても分からないのであしからず。

渋谷のロフトには売ってたよ。
私が行ったときは一種類しかなかったけど
後々増えるかもしれないとか、
増えないかもしれないとか。

大変かわゆいので探してみてください。
posted by 奥村愛子 at 19:52| 日記

2007年10月10日

着地点

歯医者さん。

何年かぶりに通っています。
中学のときに折った前歯の治療のために。
今ごろ、な話なんだけど。

折ったときに一度治療してもらって
その後ずっとそのままどうにかこうにかやってきたんだけど
10年経つとやっぱり折れた部分が変色してきたりして
どうにかできなくなってくるものだと知ったの。
前歯だしね。目立つところだから。

そこで、思い立って、治療することに。

元々、歯医者さんは苦手でして。
何がって、あのギョイーンっていう機器の音がね。
でもきっと確実に技術は向上してるだろうから
もしかしたら音も変わってるかもしれない、と思ったんだけど
甘かった。ギョイーン、健在でした。
口の中を乾かすスシューも、歯を削るズガガガガも、全て健在。

でもとても親切で丁寧で良い歯医者さんを見つけたので
頑張って通おうと思います。

自分の歯って大事だと、今になって痛感。

皆さん。
急いでいるときこそ、自転車の運転には気をつけて。
特に、荷物の多い学生さん。
カゴに荷物をパンパンにいれてハンドルにも袋を下げたまま
目の不自由な方のための誘導ブロック(黄色いやつ)に突進すると
車輪が引っかかって一回転する可能性がありますので気をつけて。

そして、転んだあとにも気をつけて。

決して歯で着地してはいけません。
posted by 奥村愛子 at 19:31| 日記

2007年10月08日

コピバン

芸術の秋。

二つのコピーバンドに参加することになりました。
全く別の二つが、たまたま重なっただけだけど。

わくわくするわぁ。
やや緊張もするなぁ。
リハーサルもちゃんと何回かやる予定だし、
こりゃ練習しないとね。
残念ながら、公表はされないのだけれど、
なんか面白いことがあったらここにでも書きますね。

コピバン(この響きのダサさよ)なんて久しぶり。
学生時代を思い出します。
大学の時は、毎年学祭のステージ出演権を獲得すべく
学内のオーディションに出たり、
そのために合宿練習したりしてた。
狭いスタジオに入ってみんなで音を出すだけで興奮してね。
新入生が入ってくると新歓ライブなんかもやったりして。
イベントごとに仕切りきれなくてバタバタしたりして。
喧嘩とかしながらもやっぱり楽しいからやめられなくて。

むーん、青春。

ま、
今もさほど変わりないけども。
その延長に、ずっと居るだけだけど。

これでいいのかしら・・・。

070927_1559〜01.jpg
posted by 奥村愛子 at 14:00| 日記

2007年10月06日

ガシガシ中

071006_2318~01.jpg

新宿は、南口がいい。
こわ指数が低いから。

もう歌舞伎町、こわすぎる。
どうしても用があって一人で歩くときは
両手を握りしめて大股でガシガシ歩きます。
ここは私のシマなの、って顔をする。
道がわからなくても絶対聞かない。
知らんふりしてガシガシ進む。
怖がってるのがばれないように。
posted by 奥村愛子 at 23:27| 日記

2007年10月01日

気持ちはまさに

070928_1730~01.jpg
070928_1728~01.jpg
070928_1728~02.jpg
posted by 奥村愛子 at 00:24| 日記

2007年09月30日

デジパック

先行発売、というか
初回限定というのだかわかりませんが

タワーレコードさんとヴィレッジヴァンガードさんに置いてもらえることになった、
デジパックのジャケットが会社に届きました。
デジパックってのは、外側が紙で出来た、ちょっと豪華なパッケージなの。
ご機嫌なウキウキ仕様です。
歓喜のあまり並べてみました。

070928_1724~01.jpg
posted by 奥村愛子 at 20:20| 日記

2007年09月27日

お仕事机

070926_1652~01.jpg

初公開、我がマネージャーのデスク。

見る度についつい
汚いとか乱れているとか言ってしまうのだけど
これも絶えず働いてくれてる証だと思います。

今日も飛び回ってくれた模様。
お疲れさまです。
いつもあーだこーだ生意気言ってすみません。
おかげで楽しくやらせてもらってます。
posted by 奥村愛子 at 01:15| 日記

2007年09月26日

恥ずかしい買い物

三位
ゴシップ誌

アホらしいことに全力投球な感じは割と好きなんだけど
なぜか真相暴きに荷担してしまったような、
下品な人間になってしまったような気分になる。


二位
じゃがいもとニンジンと玉ねぎと牛肉とカレールー

たとえバレバレだったとしても
カレー作ろうとしてるなと、一瞬でも見透かされたくない。
だからわざとカゴに餃子の皮とかを入れて店員さんを惑わせてみたりする。


一位
お菓子とヘルシア緑茶

こいつ意味無し、と絶対思われてる。
でも週に一度は同じ店員さんのいるコンビニでやってしまう。
今日は黒烏龍茶にしてみたんだけど、
こいつ変えても意味無し、と思われたはず。


以前二位に入れていた『女の子用品』は男性にわからない、且つなんか生々しい、という理由でランク外にしました。
posted by 奥村愛子 at 16:47| 日記

2007年09月25日

コク

なんとなく理解したような気になり使っている言葉。

『コク』

いまいち、明確に説明できない。
美味しいものに存在する何かだとは思うんだけど。

「これすごくコクがありますね」
っていう言葉に自信を持って同意できたことがない。
よくわからないから。

ちなみに、コクって、辞書で引いたら
【濃く】って出た。
うまみ、という意味。

確かに薄いものにはあんまり使わない表現。
でも濃けりゃ美味なわけではないしな。
美味を感じた時にそれが全てコクがあるというのかと言えば
そういうわけではないと思う。
コクがあるハンバーガーとか聞いたことないし。

なんとなくわかるのは
あっさり物よりはこってり物に多いこと。
パサパサ物よりはしっとり物に多いこと。

数値化してコク表示してくれたらいいのに。
以後コクに気を付けて食生活を送り
著しくこれはと思うコクを見つけたら報告します。



さて
明日はアルバムの取材を受けに会社へ行ってきます。
posted by 奥村愛子 at 18:17| 日記

2007年09月22日

べラムー

やったー。
遂にゼルダをクリア!

次はファイナルファンタジーかポケモンかな。
ひそかに世界史Bとかいう勉強ソフトにも惹かれる。

ああ、東京ゲームショウ行きたあ〜い。
(マネージャー矢野氏は仕事で終日居るらしい。羨ましい。)
最近ゲーム始めたばっかりだから、色々知りたいお年ごろ。
でも行ったら人の多さにびびってすぐ帰ってくるんだろな。
故に、行かない。

ゲームは子供がするものだとずっと思ってたけど
やってみると大人も楽しめるように作られてて驚いた。
ゲームを作ってる人の想像力って、どんななんだろうか。
「こんなことが出来たらおもしろいかも」って常に考えてるんだろうね。
大人の中にある子供心をくすぐってくれるのね。

ゲームとか、マンガとかは
奥村家では子供の頃滅多に買ってもらえなかったの。
ドラえもんのミニゲーム一個を何年もやってたし
漫画は旅行のときだけ一冊買ってもいいことになってた。
だから、今でもなんとなくこそこそやってしまう。

まぁ子供の頃にやってたらきっと歯止めがきかない私は
全然勉強なんてしなかっただろうし今より目が悪いだろうから
厳しくしてくれたことには感謝しているけれど

ゲームもマンガもすんごい素敵な文化だと思う!
色んな想像力が広がって重なって計算された芸術だ!

すごいもん作るひとは世の中に沢山居るものです。
まだまだ知らないことがわっさわっさ出てくる。

見たい。
知りたい。
触れてみたい。

だから矢野さん。
レイトン教授のゲームショウ限定無料配布ソフト、
どうかもらってきてください。
070915_2110~01_0002.jpg
posted by 奥村愛子 at 22:48| 日記

2007年09月20日

NEWSの嵐

さて
出ますと予告してあったニュースですが
二つどころか五つも更新されましたね。

全く小出しにする気配もなく…
いきなりどどん。

そう、
地道にちょこちょこ録音し続けてたことは
ここにも書いたりしてたけど
遂にアルバムとして出せることになりました。
よかったー!
ほっとしました。
と同時に、ものすごくドキドキしてきた。
ああ〜ドキドキする〜


あと大阪ライブも決まりました。
大阪は久しぶりだから楽しみだわ。


詳しくはニュースページを是非。
070919_2108~01.jpg
これ、宣伝用のサンプルCD。
通常は真っ白なやつなんだけど(白盤と言うの)
『ドットが良い』と試しに言ってみたら
なんと、作ってくれました!
ステキ!

関係者とかお店向けのだから
皆さんが目にすることはほぼないと思うんだけど…
見せたかったので。
posted by 奥村愛子 at 02:03| 日記

2007年09月16日

もうすぐクリア

そういえば。
虎屋のモナカ “ホールインワン” ですが
ホームページを見たらば
なんと誕生が大正15年だそうで。
80歳超えてるじゃないっすか。
おそるべし虎屋。斬新も斬新。
お見それしました!

ところで
来週中頃にですね、
ふたつほど、新しいお知らせを発表できると思います。
きっと喜んでもらえるお知らせだと思うので
是非お見逃しなく。
posted by 奥村愛子 at 01:44| 日記

2007年09月14日

ZLD

台風も去りましたね。
ちょっと秋が近づいて来たような
まだちょっと蒸し暑いような、
不思議な空模様の今日このごろですが
いかがお過ごしでしょうか。


私は昨日やることがちょっと一段落したのね。
で、新しい曲でも作ろうかと思ったんだけど
いまいち気分が高まっていなかったので、
一段落してからやろうと思っていたDSのゲーム、
ゼルダの伝説をやることに。
ドラクエ以来、ご無沙汰していたゲーム。わくわく。
女性有名人のブログでいくつか話題になっていたので
期待していたのだけれど。

案の定、
激ハマり。
おもしろ〜い。

食べるのも忘れて集中してしまう勢い。
でもゲームばっかりやってるとボーっとするので、
今日はここまでにしとこ、と。

パタンとDSを閉じて、気がついた。
ゼルダって、付属のタッチペンを使ってやるゲームなのね。
だから、集中して何時間かゲームしつづけると、
ペンを持ってた右手の親指の付け根が、すんごく凝る。

う・・・
いたい・・・
やりすぎた・・・



そんなとき、ふとひらめいたのである!


凝りをほぐすナイスな方法!



『タッチペンを左手に持ち替えて、右手のツボを押す』



な、なんと!ツボ押しにちょうどいい太さ!

ぐいぐいぐーい!

ぐぐぐいぐううーい!



う・・・
いたい・・・
やりすぎた・・・

気がつけば、
親指の付け根にタッチペンの痕がくっきり。
ぼこぼこ。
CCBだかBGMだかBCGだか、小さい頃やる注射の痕のよう。

070914_1700〜02.jpg
posted by 奥村愛子 at 17:29| 日記

2007年09月09日

ホールインワン

golfbollmonaka.jpg


これはなんでしょう。



ゴルフボール?


いいえ




golfbollmonaka2.jpg



ゴルフボール型の、モナカです。

その名も、ホールインワン。



斬新!ぱっと見、本物のゴルフボールみたいだった。
何がすごいって、これ《虎屋》のお菓子なのです。
《虎屋》つったら超老舗の和菓子屋さんなのに。
おもしろいことするなぁ。

開けてびっくりして、周りのスタッフと
「虎屋で働いてる人が接待ゴルフ中に思いついたのでは」とか
「虎屋の社長さんがゴルフ好きで、思いつきを社員に具現化させたのでは」とか
勝手なことを言っていたけれど、本当のところはどうなんだろ。


これね、この前ライブを見に来てくれた大学時代の友人にいただいたものなの。
矢野さん(マネージャー)に渡されるまで、来てくれたことを知らなかった。
何も言わずにチケットを買って来てくれていたようで・・・感激。
しかし彼女のアドレスがなぜかわからなくなり、まだお礼が言えていない状態。
ここを見てくれてたらいいのだけど・・・。
ありがとう、Y子!ブラボーとらや!!!


しかしこれヒット商品になるのでは。もうなってるかもしれない。
見た目がおもしろい上に中身はこし餡ぎっしりで美味しいし。
お祝いとかで使おうかしら、と思った。
父の日のプレゼントにもいいかもね。

まぁ、うちの父は
開けてまず喜んで
ボールじゃないと知って凹むんだろうけど。



そうそう。
CDの感想メールをくれた皆さん、ありがとう。全部読んでます。
こっちは作って投げただけだから、どう受け止めてもらえたのか見えないけど
非常に興奮しながら楽しんで作ったので、それが伝わったら幸いです。
新しい曲、これからもどんどん作りますので。
posted by 奥村愛子 at 01:45| 日記
Copyright(c) okumuraaiko.com ALL RIGHTS RESERVED.