2008年02月14日

若葉ドリッパー

080212_2116~02.jpg


リハ後に
勇人くん(sax)と佳代ちゃん(鍵盤)と
コーヒー談義。

今まで、私も佳代ちゃんも、挽いた豆を買って飲んでたんだけど
勇人くん曰く、その場で挽いたコーヒーは全然違うらしい。
挽いたそばから酸化していくから、挽いた直後が一番おいしいらしく。
挽くというひと手間で驚くほど味が変わるんだそうだ。

そんなに違うとは、知らなかった。
なんでお店で挽いてもらわない人がいるんだろって思ってた。
それどころか、ちょっと前までインスタントでも全然良かった。
長い間、濃いのが飲めなかったのでね。
あんまり本格的なのより、チープな味の方が飲みやすい気がして。

でも、濃いコーヒーも段々飲めるようになってきて、
味の違いとかも前よりはわかるようになってきてね。
ほんとにここ最近、ドリップしたのを飲み始めたの。
そしたら、インスタントは飲まなくなった。そういうもんなのね。
めんどくさくても、ドリップしたやつのがいい。

コーヒーの世界って、深いのね。
どんなものにも種類があって、違いがあって。
知らないことが多すぎる。
井の中のおくむら、豆を知らず。

よし、挽いて飲むか・・・。

まだ初心者ドリッパーなので
どこの豆がいいとかはわからない。無難にスタバ。
でもちょっとずつ探して行くのも、たのしいかもね。
いろんなの試して、好きなのを見つけようかと。
お酒を控えている分、コーヒーにはまりそうな予感。

ハッピーバレンタイン。
posted by 奥村愛子 at 00:18| 日記
Copyright(c) okumuraaiko.com ALL RIGHTS RESERVED.