2007年10月31日

アトムが夢をくれたから

ちなみに
気づいていた人はほぼゼロだと思うけど。

当日物販の席に居た女性は、
NICOさんですのよ。
ジャケットを描いた本人みずから手売り。
言っていいのかわかんなかったんだけど
本人がブログで書いているから大丈夫なのでしょう。
観に来てくれたのに、スタッフとして働かされた天才アーティスト。
一緒にライブまわったりできて嬉しかった。
ほんとにありがとう!

071028_2206〜02.jpg

そのうちまた現れると思うので、皆さまお楽しみに。
素敵なオーラを持った、大変魅力的な女性です。

素敵なオーラを持った女性と言えば。
月曜日には久々にMBSで大西ゆかり姉さんの番組に呼んでいただきました。
3年ぶりにお会いしましたが相変わらず優しくて面白くて最高。
番組の中で“スッポンポン”なる単語を何度も絶叫『させられた』(重要)ことはもうきっと忘れないと思います。
(心理ゲームコーナーのタイトルコールにて、そういうことがあったのです)


色々動き回った3日間。
昨日は神戸・京都・名古屋にも行って来たんだけど
京都で2時間ほど一人での空き時間が出来たので
駅前の『手塚治虫ワールド』なるところへ行ってきました。

071030_1518〜01.jpg

小学生ばかりのなかに大人が一人。
アニメのチケットとか買って見ちゃったもんね。
大人ばかりだと思っていたので意外だった。
今の子供もアトムとか観てるんだね。すごい。
これからの子供にもきっと夢を与え続けるであろう手塚治虫。
子供に夢を与えるなんて、私まるで考えてないな・・・。
考えさせられるものがありますね。
グッズコーナーに入り浸り至福のひとときでした。

たこやきも味噌煮込みうどんも堪能したし
アトムもがんばれと言っていた気がするし
今日からまた気合い入れていかんとね。

シャー
posted by 奥村愛子 at 18:15| 日記

2007年10月30日

ミナホ日記

まず、
昨日は沢山の方に観に来ていただき
本当にありがとうございました。

フェス形式のライブに出るのは実は初めてで
どんなもんかさっぱりわかってなかったんだけど
いいものですね。本当にお祭りなのね。

ああいうイベントだし、初めて観てくれた方も多いと思うけど
どうだったでしょうか。

ライブでもちょこっと話したけど、
トップバッターだし、大阪でそんなにライブしてきてないし
10人くらい来てくれたらいいなくらいに思ってたのです。
だから、客席を見てかなり驚いたの。
皆さん、誰かと間違えたとかじゃないよね?

久々だったし、衣装のたたみ皺は全く取れないしで
ちょっと緊張してしまったけど、とても楽しかったです。
色々新たな改善点も見つかったし、また是非大阪でやりたい。


街が音楽でいっぱいになるミナミホイール。
これからもずっと続いてほしい素敵なイベントです。

自分のライブ後、メンバーやらNICOさん(大阪在住)やらと
一緒にライブまわりをしました。
入場規制で並んだりってのも体験。
ちょっと待てばいいだろうと列についたらば、結局入れなかった。
一緒に並んだ方と気持ちを共有できたけど、あれは無念でした。

でもその待ち時間もなかなか楽しかったけどね。
途中で、「さっき観に行きました!」とか声かけてくれる方がいたり
「コピーバンドやってます!」とかいう子たちに出逢ったり(嬉しかった)
なんだか、とてもとても新鮮でした。
ありがとう。調子に乗りそうになる自分を必死で戒めました。


昨日は街がミナホ色でしたけど
今日もまだミュージシャンや音楽関係者が
心斎橋に沢山集まってる香りがしました。
みんな残ってプロモーションとかしてるのかしら。
考えることは同じだね。


明日も大阪です。

071029_1454〜01.jpg

大阪のマルビルは丸い。
posted by 奥村愛子 at 04:24| 日記

2007年10月29日

ミナホな夜

071028_1248〜01.jpg

昨日大阪にて初ミナミホイールだったのに
興奮しすぎて一度も更新せずですみません。

かなり楽しんでしまいました!

詳しくは今晩書きたいと思います。

私は今日も明日も関西でプロモーションの為滞在する予定。

行ってきます!
posted by 奥村愛子 at 12:21| 日記

2007年10月27日

謝辞

朝から何回も携帯が鳴り、
何人もの友達や知り合いの方から
お店でCDを見たという報告メールやら、
聴いてくれた感想メールやらをもらいました。

ありがたいものです。

去年から、一度フリーになり、
それから新しい会社に所属することになり、
環境がニ度も大きく変わりました。
自分のやりたい音楽、それを仕事にすること。
もう一度まっさらにして、色々考えた一年でした。

やる気になれば一人で出来ることもあるんだと知りました。
けれど同時に、一人では出来ないことの多さに愕然としたこともありました。

もう一度、誰かと一緒にやってみようと立ち上がることができたのは
私の作ったものに賛同してくれ、同じ方向を向いてくれたスタッフの皆さんのおかげです。
そしてそれを応援してくれた周囲の人たちのおかげです。
勿論、聴いてくれる皆さんの声にも、本当に勇気づけられました。
メールもありがとうございます。全て読ませてもらっています。

録音して、新しいレーベルからリリースするにあたり
一からもう一度踏み出すことに武者震いすると共に
少なからず不安があったのも事実です。

でも、今回の作品には自信があります。
愛をこめて念入りに、そして楽しんで作ったという自信です。
数字には何も表せない、漠然とした根拠のない自信ですが。
素直に、その時自分が歌いたいと思ったものが形になりました。

自分ではまだまだのつもりでも、もう新人とは言ってもらえません。
全ての作詞作曲を自分で手がけるのが初めてだからこそ
どう評価されるのかは、勿論気になります。
でも、どうとでも取ってくれと開き直る気持ちでもあります。
良いことも良くないこともあーだこーだ言われたいです。
やっぱり、良くないことはこっそり陰で言われたいです。

とにかく、
リスタートを切ることができたことに深く感謝します。

これからどんな曲を作っていくか
どんなライブをしていくか
どんな歌を歌っていくか
どう音と向き合っていくか
ひいてはどう生きるかまで

ゆっくり考えていきたいと思います。
posted by 奥村愛子 at 19:08| 日記

2007年10月26日

奇遇

先ほどのは新宿でした。
すばらしい展開ありがとうございます。

今度は秋葉原。

そしてまた聴く。

071024_2031〜01.jpg


ちょっと気づきませんか。
この私のCDを置いていただいているスペースの隣。


071024_2030〜01.jpg

なんと!!!

GO!GO!7188!

見て!母上!
(わからない方は前の記事参照)

posted by 奥村愛子 at 01:05| 日記

2007年10月25日

発見

071024_2120〜02.jpg

そして聴く


感激
posted by 奥村愛子 at 00:53| 日記

2007年10月23日

懐古もまた良し

明日は、デジパック盤のリリース日です。
ということは、早いお店だと
今日の夕方には置かれるということですね。

どっきどき。

明日はマル秘社内プロジェクトのリハーサルがあるので
その後にでもこっそりどこかのお店に見に行こ。



ところで
先週末は大学の音楽サークルの先輩の結婚式二次会に出席してきました。
ちょこっと、歌も歌ってきました。

コピーバンドやるって話のうちのひとつは、この二次会でやるバンドだったの。
新郎がやってるバンドの曲をこっそり練習して、やってきた。
お遊びではあるけど、結構きちんとアレンジしてリハーサルしたのよ。
久しぶりに大学時代の仲間とスタジオに入って練習したのだけど
ものすごく懐かしくて、ひたすら楽しかったです。

三次会では久しぶりの面子がずらっと並んで・・・
学校の近くにあった厚木の安い居酒屋にタイムスリップしたようでした。
その時知ったのだけど、私達のサークルは、今年で創立10周年なんだって。
一個上の先輩が立ち上げたのだけど、今も大学には残っているようで、感慨深い。
全く私達のことなんて知らない子達がその名前を引き継いで
そこでまた何かを生み出し続けてるってのは、とても不思議な気持ちです。

卒業と同時に会社に入った同級生は
もう入社5年目くらいになっていたりするわけで・・・
赤ちゃんの離乳食の話題で盛り上がっているパパママも沢山いて。
時が経つのは本当に早いものだと、しみじみ思いました。


071021_1835〜01.jpg

触れ合う赤子たち。かわゆさが半端ない。

071021_1758〜01.jpg

嫁のために歌う新郎。お幸せに。


学生時代を振り返って昔話をして笑い合ったり
それを肴に呑んだりするのは嫌だって、学生時代にはずっと思ってたけど
これはこれで、温かくて切なくてやさしくて
とてもいいものだと知りました。
posted by 奥村愛子 at 16:10| 日記

2007年10月18日

衝撃の選曲

071018_2329~01.jpg

絶対飲みたくない。


久しぶりに
両親とカラオケに行って来ました。
なかなか、楽しいひと時でございました。


こんな平凡な出来事を
今日記そうと思ったのには
理由があります。


母(52歳)が《GO!GO!7188》を熱唱していたのが
あまりに衝撃的だったからです。
しかも二曲も連続で。


サビ以外もばっちり。

いつの間に覚えたのか。


『海外でライブツアーもやってるみたいよ』

なぜ詳しい。
posted by 奥村愛子 at 22:46| 日記

2007年10月15日

プレス音良好

中身もちゃんと全部パッケージされた『ラヴマッチ』が
会社に届きました。

嬉しいな。
家族にあげる用に数枚もらって来ました。
そして記念撮影。

071015_1835~01.jpg

ロフトで買ったNICOさんデザインの2008年度スケジュール帳と共に。
ステキでしょうステキでしょう。
これはNICOさんのグッズですからして
どこに行けば買えるのかとか聞かれても分からないのであしからず。

渋谷のロフトには売ってたよ。
私が行ったときは一種類しかなかったけど
後々増えるかもしれないとか、
増えないかもしれないとか。

大変かわゆいので探してみてください。
posted by 奥村愛子 at 19:52| 日記

2007年10月10日

着地点

歯医者さん。

何年かぶりに通っています。
中学のときに折った前歯の治療のために。
今ごろ、な話なんだけど。

折ったときに一度治療してもらって
その後ずっとそのままどうにかこうにかやってきたんだけど
10年経つとやっぱり折れた部分が変色してきたりして
どうにかできなくなってくるものだと知ったの。
前歯だしね。目立つところだから。

そこで、思い立って、治療することに。

元々、歯医者さんは苦手でして。
何がって、あのギョイーンっていう機器の音がね。
でもきっと確実に技術は向上してるだろうから
もしかしたら音も変わってるかもしれない、と思ったんだけど
甘かった。ギョイーン、健在でした。
口の中を乾かすスシューも、歯を削るズガガガガも、全て健在。

でもとても親切で丁寧で良い歯医者さんを見つけたので
頑張って通おうと思います。

自分の歯って大事だと、今になって痛感。

皆さん。
急いでいるときこそ、自転車の運転には気をつけて。
特に、荷物の多い学生さん。
カゴに荷物をパンパンにいれてハンドルにも袋を下げたまま
目の不自由な方のための誘導ブロック(黄色いやつ)に突進すると
車輪が引っかかって一回転する可能性がありますので気をつけて。

そして、転んだあとにも気をつけて。

決して歯で着地してはいけません。
posted by 奥村愛子 at 19:31| 日記

2007年10月08日

コピバン

芸術の秋。

二つのコピーバンドに参加することになりました。
全く別の二つが、たまたま重なっただけだけど。

わくわくするわぁ。
やや緊張もするなぁ。
リハーサルもちゃんと何回かやる予定だし、
こりゃ練習しないとね。
残念ながら、公表はされないのだけれど、
なんか面白いことがあったらここにでも書きますね。

コピバン(この響きのダサさよ)なんて久しぶり。
学生時代を思い出します。
大学の時は、毎年学祭のステージ出演権を獲得すべく
学内のオーディションに出たり、
そのために合宿練習したりしてた。
狭いスタジオに入ってみんなで音を出すだけで興奮してね。
新入生が入ってくると新歓ライブなんかもやったりして。
イベントごとに仕切りきれなくてバタバタしたりして。
喧嘩とかしながらもやっぱり楽しいからやめられなくて。

むーん、青春。

ま、
今もさほど変わりないけども。
その延長に、ずっと居るだけだけど。

これでいいのかしら・・・。

070927_1559〜01.jpg
posted by 奥村愛子 at 14:00| 日記

2007年10月06日

ガシガシ中

071006_2318~01.jpg

新宿は、南口がいい。
こわ指数が低いから。

もう歌舞伎町、こわすぎる。
どうしても用があって一人で歩くときは
両手を握りしめて大股でガシガシ歩きます。
ここは私のシマなの、って顔をする。
道がわからなくても絶対聞かない。
知らんふりしてガシガシ進む。
怖がってるのがばれないように。
posted by 奥村愛子 at 23:27| 日記

2007年10月01日

気持ちはまさに

070928_1730~01.jpg
070928_1728~01.jpg
070928_1728~02.jpg
posted by 奥村愛子 at 00:24| 日記
Copyright(c) okumuraaiko.com ALL RIGHTS RESERVED.