2007年08月31日

ライブ終了

ライブ、無事に終わりました。
来てくれた皆さん、遠くから応援してくれた皆さん、
ありがとうございました。
どうだったかしら。

昨日特筆すべきは、メインMCの方がいたこと。
フィフィさん。バラエティで活躍中の外国人タレントさんです。
皆さんテレビで良く見ている方だと思います。
何か絡みがあるのではとドキドキしてはいたのですが、
予感的中、終演後ステージ上でインタビューを受けたのです。

フィフィさんはとてもおしゃべりの上手な方なのだけど
案の定、私のしゃべりがまったく噛み合っておらず・・・
あああー。反省。すかしたやつだと思われたらやだよー。
終演後に謝りに行こうと思ったら、既に帰られていました。
あああー。フィフィさんすみませんでした!

そんなこんなで、色々ありましたが
一緒に出た方たちもいい人ばかりだったし
ライブ自体、とても楽しく出来ました。
久しぶりでちょっと緊張したけど、
始まったらぐあああっと興奮しきりでしたよ。

ちなみにCDにちなんだグッズっていうのは
きっと皆さんの推測通り

じゃじゃん

マッチでした!
なんのひねりもない。

070809_1146〜01.jpg

posted by 奥村愛子 at 22:18| 日記

2007年08月30日

キックオフ

070827_2132~02.jpg

鍵盤佳代ちゃんとベース大ちゃん。


ライブこれからスタートです。

久しぶりだなぁ
O-WEST。

いつも通りに楽しくやってきます。

見に来てくれる方は後ほどお会いしましょう!
posted by 奥村愛子 at 18:26| 日記

2007年08月28日

気が付けばリリース日

070827_1940~01.jpg

リハーサルしたり色々考えたりしてたら
いつの間にかリリース日だった。

とは言え28日発送開始だったらまだ誰も手にしてないか・・・
いつ届くのだろうか。
何も知らなくてごめんなさい。
でもきちんと届くはずです。
今暫くお待ちを!


そんなこんなでライブリハーサルもしてるんだけど
調子はいい感じです。
posted by 奥村愛子 at 22:37| 日記

2007年08月25日

もうすぐライブ

070820_1658〜01.jpg

リハーサル、したのに
写真を撮るのをうっかり忘れてました。
なので会社のロビーでパソコンをいじるの図。
明日のリハはぜったい撮ろ。

さて。
ニュースが色々更新されてるんです。

前にも言ったように月末にライブが渋谷であるわけだけど
このサイトでのチケット取り置きが始まりました。
詳しくはそっちのページを見てみてください。

私の所属するドッグランレーベルと、もうひとつのレーベルの
キックオフイベント(立ち上げ記念祭り)なので
多分出演者よりレーベルスタッフさん達がめちゃくちゃはりきってると思う。
すっごいたくさん出るのね。楽屋大丈夫なのだろうか。
わいわいきっと楽しいイベントになることでしょう。

あと、POSCAでクレジット決済がスタートしたらしいす。
クレジットは楽だもんね。待ってた。
ということで、今まで銀行とか郵便局に行く時間のなかった方々もどうぞ。

あ、なんかこの前のリハーサルで小耳に挟んだんだけど
ライブ会場にもちょこっとCD置けるとかなんとか、、ほんとかな。
通販のものがライブ会場に置けるっていうそのシステムがよくわからんのだけど
もしかしたらあるかもしれないので、来られる方はそっちも見てみてね。

あ、あとタイトルにちなんだグッズらしきものも作ったので
その売り場近辺を見てみてくれるといいと思います。

MCでは全く触れないと思うのでそこんとこよろしゅうに。

というかね
当日イベント全体を仕切るメインMCのひとが入るみたいなのだけど
そのひとがとても面白そうなひとなの。
絡みってあるのかなぁ。私、しゃべれるのかしら・・・。
posted by 奥村愛子 at 22:40| 日記

2007年08月22日

オフィスにて

070820_1718〜01.jpg

打ち合わせが終わった後に
事務所のデスクを借りて作業。

髪を切ってから初めて会社に行ったら
「違うひとみたい」
と口々に言われました。

女性スタッフさん達からは
「あらいいかんじ〜」
と言ってもらえましたが

男性スタッフさん達からは
驚き以外の好反応があまり返ってきません。

いいけど。
posted by 奥村愛子 at 00:50| 日記

2007年08月20日

原宿マルゲリータ

断髪アニバーサリーの数日前、
サックス勇人氏が演奏サポートしているステキな三人組
Our Love to Stayのレコ発ライブを見に行って来たのです。

場所は原宿のTRIBECAっていう
ご飯を食べながら見るようなところ。
というかライブが見られるレストラン、ね。

きりりと制服を着たお姉さんが席へと案内してくれのだけど
なんだかおっきいソファでふかふか〜

ルルラ〜
オッサレ〜

そして始まるライブ。

演奏は温かくてグルーヴィーでステキ〜
AYAさんの歌、伸びやかで切なくてステキ〜
勇人氏も大活躍〜

フルラルラ〜
いい気分〜

一人だったんだけど、せっかくだから
何か食べることにしました。
コーラとピザ・マルゲリータを頼み
完全に気を抜いて普通に演奏を楽しんでいた私。

「・・くむらあいこちゃ・・・」

ぬ。
今なんかMCで名前を呼ばれたような・・・

「今日は奥村愛子ちゃんが見に来てくれてまして」

なー?!
みんなこっち見てる!
ピザ食べてる場合じゃない!

「『ラヴマッチ』ネットで買えるそうです」

がー!
宣伝してくれてるー!

顔真っ赤になりました。
キョドるってああいうことを言うんだろうね。
びっくりしたけどありがたいことです。
いい人たちだ・・・感激・・・

キョドりすぎてマルゲリータが食べきれなかったので
ライブ終了後に勇人氏に分け与えていると
酔っ払ったもう一人のサックス、ヨッシーさんがやって来て
ソファにグイグイ入り込み、うううと苦しむ間もなく
この写真を撮り、ブログに載せろと脅迫してきました。
仕方ないので載せます。

070817_2158〜01.jpg

勇人氏が8分の1くらいしか見えません。

まぁそんな写真はともかくね、アワラブ、いいですよ。
宣伝してもらったからお返ししてるんじゃなくってほんと、
空気感のみならずメロディも歌詞もしっかり作られてるし。
私は『おやすみ』『ソファ』『大声で泣きたかった』が好き。

どっかでそのうちご一緒したいものです。
posted by 奥村愛子 at 16:18| 日記

2007年08月18日

ボヴマッチ

ばっさり

あごまで切りました。

別にジャケットの絵に合わせようとしたわけじゃなく
短くしたくなっただけなんだけど。

ボブ。
髪型変えるとウキウキするわ。
大学んとき金髪ショートにしたりしたけど
ここ五年ほどずっと伸ばしてたから久々だ。

ちなみに
担当の美容師カナさんは
来年フランスに行っちゃうわけだけど
一年で帰って来ることが今日判明!

うれしいけど、
一年だけって逆にどうしたらいいんだ。
posted by 奥村愛子 at 18:00| 日記

2007年08月17日

果実ばんざい

070815_1739〜01.jpg

涼しいものでも摂取しないとやってられないので。

フルーツパフェ。

買い物友達Hとコスメめぐり祭りを開催し
伊勢丹のコスメ売り場を満喫した後
新宿の高野フルーツパーラーに行ったの。

なんかよくランキング的な情報番組に出てくるところ。
果物が好きなひとにはたまらんと思います。
でもパフェいっこ2000円近いのはどうかと。
頼みはしなかったけど、沖縄マンゴーのパフェ1890円だって。
そりゃいいフルーツ使ってるんだろうけど。
ファミレスのでもそこそこテンションあがるし、そっちでいいや。

あ、そうだ。
30日のライブの出演時間が知りたいというメールをもらったりしたのだけど
来週頭くらいにタイムスケジュールが出るらしく、
そしたらニュースにアップされるみたいなので見てくださいな。
何組も出るイベントなのでどきどきする・・・。
ライブ自体、5ヶ月ぶりだ。えらい空いたもんだわ。
来週からリハなんだけど、待ちきれないよもう。
早くリハしないと腐っちゃうー
やだー腐りたくないー
もぎたてがいいー
冷え冷えがいいー
フルーツー
フルーツー
パフェー
パフェー
アイスー
プールー
風ー・・・
posted by 奥村愛子 at 14:22| 日記

2007年08月14日

トラックダウン

昨日はまたもトラックダウン。
スタジオ作業でございました。

あれ、もう終わったんでは?
という疑問を持つ方がいるかもしれません。
ええ。
今月リリースの3曲のトラックダウンは終わりました。
しかーし!
それは終わりではないのであります!
いつ世に出せるか決まっていなくたって、
もどかしい思いが溢れそうだって、
作るんです!
嬉しいことに、やることは常にあるんです。

いやいや…
続けられるというのは
奇跡だと思う。
ありがたいことです。

前回のトラックダウンは
終わったのが朝9時だったから
今回はさすがにもうちょい早く終わるかと思ってたんだけど
やっぱり7時までかかったよ。

070814_0620〜01.jpg

終了後、精一杯の笑顔を作ったエンジニア寺田さんと私。

寺田さんの奥さま、また遅くまですみませんでした。
ヤマチさんの奥さまも、すみませんでした。
お二人は決して繁華街に繰り出していたわけではなく
お姉ちゃんと遊んでいたわけでもありません。
ひたすらに音と機械とを相手に仕事をしてくれていました。

昨日のも良かった〜!!
出来上がりを聴いた途端、眠気も吹っ飛んだわ。
これにまたマスタリングもあるんだもんね。
楽しみ!
この子たちも早く送り出したい。

posted by 奥村愛子 at 17:17| 日記

2007年08月10日

変換失敗にまつわる謝罪

昨日ここを見たらしき升野さんから
久能龍信の「く」は「九」だと指摘を受けました。

む、そんな気もする・・・
というかそうだよ、そうだよ・・・
確認しなきゃ・・・
あっ・・・
ほんとだ・・・
九能龍信、だ。

全然変換出来てなかった。
ちげーよ!と思ってた方、すみません。
全く興味のない方、無駄に引っ張ってすみません。
とにかく、身を入れて読み直します。


ところで昨日は
我がサポートメンバーのかよちゃん(key)とアンソニー(dr)のバンド、
ザ・ワイセッツのライブを観に行ってきました。
ショートパンツから出たカヨモモに萌え。
汗にまみれる熱いステージは体温高くて良かったわ。
私も早くたくさんライブがしたくなった!
お二人、今月末のライブ、よろしくね。

070810_1440〜01.jpg

これはライブ後のかよちゃんからもらった、
スックの透明赤ネイル。
塗るとほんのりピンクになりました。
サンキウ、かよちゃんぴかぴか(新しい)
posted by 奥村愛子 at 20:47| 日記

2007年08月09日

久能龍信と一発変換で出た

070806_1405〜01.jpg

この前のニコタマランチ。


写真とは全く無関係なのだけど
やっぱり女と男って違うわね。

精神でなく肉体的に強くなりたいと思ったことは
あんまりなかったような気がする。
健康面でなく、腕力とか戦闘力のことね。

男の人は基本みんな強い男に憧れるものでしょ?
個人差はあるだろうけど。
生物学的にそうなんだろうね。
男は家族を守るっていう本能が働くのかしら。

映画にもそうだけど、漫画なんかに
任侠ものとかヤンキーものが多いのは
やっぱり強い男に憧れる人が多いからなんだろな。

そんな強靭な肉体を欲する部分は私にはほぼないけれど
ヤンキー漫画は面白いね。熱い。
男の人の気持ちがすこうし、わかる。

なぜこんなことを思ったかと言うと
WORSTの新刊が出たからさ黒ハート
こんな当たり前の一般論をわざわざ日記にしたのは
WORSTが面白いからさ黒ハート

生まれ変わったら、アホだけど情に厚い、強い男になってみたい。
そして武装戦線に入りたい。
村田将五に見初められたい。
posted by 奥村愛子 at 15:31| 日記

2007年08月07日

ニコタマダムになりたくて

大学時代の友達と会って来ました。


場所は有閑マダムの集う二子玉川。
二子玉川っていうのは…
東京以外の方にはどう伝えたらいいんだろ。
とにかく、裕福な人が多い印象の、品のある綺麗な街なの。

空が高くて白いニコタマ。
陽は照りつけて暑いのに、なぜか麗らか。
道ゆく女性、みんなキレイ。
子連れのお母さんでも、年配の奥さんでも、美に手を抜いてない感じ…
表情がゆとりがあって涼しいのね。
お金持ちにならなくてもいいけど、
こういうキレイなマダムになりたい。


そう、そんな街でランチをしてきたのです。
まるでニコタマダムのように。

いや〜たのしかった〜。
食事も美味しかったけど
喋ってばかりいて正直あんまり味を覚えていない。
気心知れた仲間との会話は何より心の薬になる。
別に病んでるわけじゃないけど。
薬というか、優しい風を送ってくれる団扇のよう。
急に暑さなんてちっとも苦痛じゃなくなった。
不思議なものです。

女三人、いつまでも話は尽きることなく…。

あ、女四人だ。

070806_1718〜01.jpg
そう、友達のうちの一人のお腹には
8ヶ月のベイビーが。

もう、ずっと大学時代一緒に居た子が母親になるなんて
ずっと実感できなかったんだけど
今日このお腹を見て実感せざるを得なかった。

すごいすごいすごい!

本当におめでとう。
楽しみでなりません。
posted by 奥村愛子 at 20:14| 日記

2007年08月06日

蝉待ちの午後

今日も午後から
ヤマチ氏宅での作業でありました。

とにかく
あつい。
猛暑というにふさわしい一日。

そんな今日の敵は
機械でも自分でもなく、(自分もある意味敵だけど)
けたたましく求愛の叫びをあげる
蝉の大群!!!

というのもね。
ヤマチ氏宅には立派な大きな木があるの。
耳を澄ませてぼーっとするには
とても風情のある環境なのですが、
なにぶん、音作業をする上で、蝉の鳴き声は
とても、かなり、うーんという感じなのですね。

070805_1732~01.jpg

しばらく鳴き止むのを待っていたのだけど、
一向に愛の唄は収まる気配を見せない…。
なんてロマンチック。
ロマンチックだけど、うるさいよ君たち。

これはちょっとまずいなぁと、
ヤマチ氏が、蝉とお話をしにいってくれました。

「ねぇ君たち、ちょっとだけ、しー。」

すると蝉たちは、少しだけ、鳴き止みました。

少し、作業が進みました。

でもこの猛暑。
蝉たちだって、夏は命をかけているわけでして
長い間ぐっと我慢しているわけにはいかないようです。
数分後、勢いを増して鳴き始めました。

そこで、今度はマネージャー矢野氏が
蝉とお話をしにいってくれました。

「ねぇ君たち、ねぇ・・・」 
        「みーんみんみんみんみーん」
「ねぇ、ちょっと・・・」  
        「じじじ、みーんみんみんじじじー」

今度は、蝉も譲ってくれませんでした。

でも矢野氏は諦めません。
しばらく部屋の中から様子をうかがっていると、
外から、音が聞こえてきました。

『ぼこっ んばしっ ぱたん ぺこっ どたん』

脅しという荒業です。
全国のよい子は真似しないでね。

これには蝉も驚いたのか、少し鳴き止みました。

ふぅ…

とほっとするのも束の間…

「んっみーん!みんみんびーん!じんじんぎーごみぃーん!!!」

今までの3倍くらいの声で求愛を始めたのです。
愛の力は偉大でした。

しょんぼりと、蚊に食われた腕をかきながら
部屋に帰ってくる、矢野氏…。

愛に負けた、無念の奥村チーム。
初めての蝉待ち。
そんな午後も、たまにはあります。

のんびり、待とうじゃありませんか。
私は外には出ていません。
愛は偉大ですから。

暑かったからではありません。
posted by 奥村愛子 at 00:51| 日記

2007年08月03日

バモハリケーン

070730_1650~01.jpg
この前のマスタリング音源。


あぁ
大きい風が、バモーっと吹いてる。
バモハリケーン。
湿度が高くてあたたかい。
洗濯物が飛ばされないように注意ね。


今週はヤマチさん宅で作業してます。
かなり時間かけてやらせてもらってます。

今日思ったこと。
新しいマイクが欲しい!
というか作業に必要になってきた。
わりかしお手頃でいいマイク情報を得たのであります。
春までには買おう…。


関係ないけど
髪も切りたい。
暑い。

いつも切ってもらってる美容師のカナさんが
ステップアップのためにフランスへ行くとのこと。
考え方が上向きで夢があって、、、
ものすごく素敵!
彼女が少し前から語学の勉強もしてたのを見ていて
仕事も忙しいのに頑張っていたようで…
心から応援したい気持ちでいっぱいなのです。

けど
髪の毛
秋からどうしようかしら。

新しい人を誰かに紹介してもらうと
合わないとき言い出しづらいし
かといって自分で探しにいくのは面倒くさいんよね。

25過ぎたあたりから人見知りになった気がする。
新しい関係の構築に慎重になったというか。
簡単に言うと付き合いが悪くなった。

このままいくと面倒なあまり、
何ヶ月も切らずに伸ばしかねない。
マイク購入資金貯めるとかいう体で。
ストイックを装って。


それいいかも。



明日も元気にヤマチさん宅へ行ってきます!
posted by 奥村愛子 at 23:11| 日記
Copyright(c) okumuraaiko.com ALL RIGHTS RESERVED.