2007年07月31日

期限は一週間

ニュースのページをご覧になりましたか?

申し込みしてから7日経つと自動取り消し・・・
がーん!!!
実は私も予約してみたんだけど
自分がうっかり取り消しにされるところだった!!
サイトには書いてあったらしいんだけど、
完全に見落としてました。

POSCAさんの方でもわかりやすく改善してくださるとのことですが
私と同じように見落とした方から連絡をいただいたそうで、、
きっと他にもいると思います。本当にごめんなさい。
これから予約してくれるという方も、気をつけてくださいませ。


今日は、NICOさんと会社のスタッフの皆さんと
ジャケットや盤面のデザインについての最後の詰めをしているところ。

070730_2109〜01.jpg
posted by 奥村愛子 at 18:41| 日記

2007年07月30日

マスタリング

今日も雷雨。
豪雨のなか、
稲妻マスタリングでございます。

マスタリングというのはCDにする前の最後の音仕上げのことです。
ここでまた更に磨きがかけられるわけなのだけど
魔法のような素敵な音仕上げを体験してきました。

そして、、、完成!!!

070730_1653〜01.jpg

マスタリングエンジニアの金森さん。と私。
ブラボー、金森さん。
稲妻ひとつ、いただきました!

すこぶる気分がよろしいのであります!

祭りじゃ祭りじゃ
posted by 奥村愛子 at 19:26| 日記

2007年07月29日

稲妻日曜日

東京はすごい雷雨です。

投票行けない人沢山いただろなこりゃ…
私は昨日行きました。期日前。
どの番組で結果を見ようか迷っているところ。


時に皆さん。
ニュースページに
『ラヴマッチ』についての詳細がアップされました!

リンク貼ってあるんだけど、
今回、POSCAさんっていうネット通販のところに
限定販売をお願いすることになったの。
封筒みたいなポストカードみたいな
不思議なパッケージなんだけど、
とってもかわゆいのです。
既に予約が結構入ってるみたいで…
ありがとうございますー。
どういう音を想像されているかわからないけど
今現在の私がときめくものを作りました。
ドキドキな感じに仕上がってると思うから
今しばらく届くの待っててくださいね。


ところで今日は
この間のミックスの直しがあり
急遽スタジオへまた行って来ました。
ギリギリまでこだわって労力を惜しまないのは
何をつくる上でもとても大事なことですが
予定を切り替えて実行することはなかなか難しいもの。
今回のチームは制作バカ(褒め言葉ね)ばかりで良かったっす。
更にいい感じになった!

そんな稲妻日曜日。
早く晴れますように。
posted by 奥村愛子 at 20:20| 日記

2007年07月27日

朝の光

昨日あの後
スタジオを出たのがなんと朝の9時前。

段々テンションがおかしくなりぐったりしていく
私とマネージャー矢野さんを尻目に
驚異の集中力を保ち続けたエンジニア寺田さんとプロデューサーヤマチさんに
心から拍手を送りたいです。

070726_0417~01.jpg

朝方遂に息子の写真を取り出しちゃった寺田さんの
働くパパの背中。
いい写真だった。可愛かったな。


大変だったけど
すごくぐっとくるのが出来た!
聴いてもらうのが楽しみです。

ありがとうを言いたい人が増えていくことに
ありがとうと言いたい。
posted by 奥村愛子 at 01:16| 日記

2007年07月26日

気持ち次第

今日は、プロデューサーのヤマチさん宅で少々確認作業をしてから
いつものスタジオに移動。

070723_1823〜01.jpg

写真は、オクムラ歌セット。

特製ドリンクなんかを持参するひともいるらしいけど
私はいたって普通です。水とお湯がお供。
酸素水ってのは矢野さん(マネージャー)が買ってきてくれました。
効いているのかは不明だけども、こういうのは気持ちの問題なので。

そう、水とお湯は喉を潤してくれますが
一番潤してくれるのは、空気感であり、心持ちであり、、、
それは自分ひとりでは決してつくることが出来ないのです。
瞬間的につくることが出来ても、長時間持続しない。
私の集中力が途切れそうなとき、それを察してアゲてくれる
周りの人たちがいるから、温度が保たれるんだなと。

今も、スタジオの中で
みんなであーだこーだ言いながら音を練り上げています。
佳代ちゃんも、覗きに来てくれました。
わいのわいの
愛ある音が出来そうです。
posted by 奥村愛子 at 01:51| 日記

2007年07月25日

TeraDa

070723_1612~01.jpg

写真は事務所のH氏に差し入れでいただいたシュークリーム。
激烈に美味でした。


今日の作業はTD、つまりトラックダウン。

トラックダウンとは、
曲の中で鳴ってる音をいじってバランスを整えて
聴き心地がいいように作り上げる作業です。

これを誰がしてくれているのか。
レコーディングエンジニアの寺田さんです。

今回初めて録音してもらったんだけど
とてもやりやすかったし、
いい感じに録ってもらったから
mixもかなり楽しみ。

このブログ見てくれてるらしいので
テンション上がるようなこと沢山書いて頑張ってもらおう。

32歳なのに25歳くらいに見える寺田さん。
謙虚すぎて弁当ジャンケンに負けっぱなしの寺田さん。
私の抽象的な注文にも嫌な顔ひとつせず試行錯誤してくれる寺田さん。

すみません、
今日は先に帰りますがよろしくお願いします。
posted by 奥村愛子 at 00:07| 日記

2007年07月23日

歌レック

070723_1824〜01.jpg

淡々と
黙々と
燃えなくては!

ちょっと薄暗く見えるのは
カメラのせいではありません。
薄暗いのです。
照明おとし気味でやりました。
なんか落ち着く。アンド、昂揚する。
すべての場合がそうではないけれど。
今日はそんな気分だったの。

ぼんやりとしていたものが
くっきり形になっていくのがたのしくて
ずっとスタジオにいたくなる。
当然ながら一人でデモを宅録するのとは全然違うし。
ずっとレコーディング期間だったらいいのに。
でも一年に一・二回だからいいのかしら。
だからこそこんなに昂揚していられるんだろね。
私も夏祭り真っ最中だったのか。
posted by 奥村愛子 at 22:41| 日記

2007年07月22日

ギターも

070714_1728〜01.jpg

写真はギター録音中の風景
至近距離でガン見してやりました。
いい感じのが録れた!


どうやらもう夏祭りの季節のようで。
街の中で、どんどこどんどこ聞こえてくるようになりました。
浴衣とか着て浮かれたら楽しいかなぁ。
でも暑いしめんどくさいしなぁ。
お酒もやめたし。
盛り上がっている光景をどこか一歩引いて見てしまうような気がする。
でも小さい子供の浴衣姿は可愛いな。
着せられてる感が。


明日も燃える歌レックです。
posted by 奥村愛子 at 19:49| 日記

2007年07月20日

発表

ついに!

リリースについての情報が解禁になりました。
リリース後のライヴ情報も出ました。
なんか、なんとも言えない不思議な気持ち。
まだ安心できるわけではないけど、うれしくないわけがない。
いろんな種類のどきどきが交錯しておる。

今回のは、どこでも買えるわけじゃないのです。
しかも張りきって、限定とかいうのにしちゃいました。
詳細については来週あたり多分公表されるはず。

タイトルは

“ラヴマッチ”

と言います。

0720H1_w150.jpg

これ見て。
NICOさんとこだわりまくったジャケ。
すてきでしょーう
ちなみにNICOさんも“うう女”らしい。
やっぱりな。ドゥフフ


手にしてもらうまでは多くを語ってもアレだと思うので書きませんけど
というか長くなるし説明とかあんまり好きじゃないので書きませんけど
とりあえず、報告まで。
内容のない記事ばかりですみませんが。


私は明日も歌録りってきます。
posted by 奥村愛子 at 22:27| 日記

2007年07月19日

歌マッチ

070714_2146~01.jpg

写真はピアニカ土屋

まったく、いかした女だ。


さあ
録るものとしては、あと歌を残すのみ。
一気にスタジオの人口も減り、戦いが始まったのであります。


時に、皆さん。

明日は是非ニュースページをご覧になってください。
遂に。
posted by 奥村愛子 at 23:56| 日記

2007年07月17日

うう女

070713_2301〜01.jpg

sax録り。
こやつ、しぶえろい。しぶえろいぜ。
かなり素敵な色を添えてくれました。


そういえば
血液型の話をした翌日のスタジオで
今度は《うさうさ脳》なる話題に花が咲いた。

なんか、よくあるでしょ、ほら
腕を組んで、左手が上になったら右脳人間でー
手を組んで、左手が上になったら右脳人間でー

っての。

右脳と左脳、どっちを主に使って生活してるかがわかるやつ。

診断結果、私は“うう女”。
右脳だらけ。
‘無鉄砲なチャレンジャー’だって。
本能のまま根拠のない自信と共に突き進むタイプ、らしい。

周りのみんな、頷いてた。

会話では身振り手振りが多く、話がよく飛びます、って。
相手の話より自分が言いたいことでいっぱいいっぱいになります、って。

あ、あたってる・・・

でもそこまで勇気あるとは自分では思ってない。
結構慎重な方だと思うんだけど。優柔不断だし。
衝動買いとかしないし。
そういうんじゃないのかな。

ほかのみんなの診断結果は、全て頷けた。
あれ面白いね。
うさうさ脳 で検索すると出てきます。
posted by 奥村愛子 at 14:20| 日記

2007年07月15日

ムセンラン

070714_1351~01.jpg

無線って なんて未来なんだろう


この前買った愛用MacBookに
AirMacなるものが内蔵されていることは何となく知っていたが
意味がよくわからなかったので全く使っていなかったのね。

そしたらば、矢野さんが使い方を教えてくれたの。
レコーディングスタジオが無線でインターネットに繋げるところだったので
その場で白ぱそを取り出してやってみた。

ままままま まっじー
おそとでネットがこんなに簡単に繋げるとは!!!!!!

白ぱそ片手にどこへでも行けるね。

知らなかった。
すばらしい!


一体 空には見えない線がいくつあるんだろか

見えない線、について色々思いめぐらしてみたら
なんだか切なくなったのでやめよ


とにかく無線には感動した!

私は今未来にいるんだね
posted by 奥村愛子 at 21:38| 日記

2007年07月14日

まれに歌も

070713_2120~01_0001.jpg

皆が演奏しやすいように仮歌なども軽く入れたり。
知らないうちに歌ってるとこを撮られてました。
壁に、NICOさんから送られてきたジャケット候補が貼ってあったから
そこはまだ隠しておくわね。

撮影:マネージャー、ガーター矢野
posted by 奥村愛子 at 11:46| 日記

2007年07月13日

二日目終了

070712_2035~01.jpg

録音、非常によい感じです。
演奏も、スタジオの空気も。

私は幸せ者だなとつくづく思う。

この写真は、ベース録り風景。
ブースの中には、レコーディングでも顔で弾く田名網氏がおります。

ちなみに彼はB型らしい。
今日は血液型トークに花が咲いたのだ。
今まで私は血液型診断なんてそんなにあてにならんと思ってたため
あまり詳しくないので、皆の話に興味津々。

まだあんまりよくわかってないけど
Aは直感型で、自分のやりたいことに関しては細かいタイプだっけ?
Bは気分屋で物怖じしないけど、割と周囲に気を使うタイプだっけ?
Oはあまり細かいことを気にせず、発奮材料があると燃えるタイプだっけ?
ABは…なんだっけ?

明日また聞いてこなくては。
posted by 奥村愛子 at 23:51| 日記

2007年07月12日

レコーディング初日

070712_1341~01.jpg

めちゃくちゃ久しぶりに録音する気がする

今日はオケ録り初日

只今ドラムセッティング中
posted by 奥村愛子 at 14:06| 日記

2007年07月10日

漫喫より

漫画喫茶って本当に便利だしアート
落ち着くし ラブ眼鏡


またまたNICOさまから信号
前のを踏まえたデザインラフがいくつかあがってきたカチンコ

お願いした点をクリアした上でNICOさんワールド全開バスケットボール
曲をじっくり聴いてくれたのだろうと伺える…素敵…船

だめだ、良すぎて選べないドコモポイント
小一時間おいてまた冷静に見てみようカバン
でもずっと見ていたい。葛藤家


とりあえず漫喫を出るか。苦渋の決断でありますモバQ
posted by 奥村愛子 at 22:05| 日記

2007年07月07日

ジャケ

070705_2110~01.jpg

親愛なるNICOさまから
ジャケットのラフデザインがいくつかあがってきた。
テンション上がってしまったわ。
やっぱりあの人すごい。
色使いが絶妙!
やんちゃな乙女ならば思わず手に取らずにはいられないジャケットに仕上がりそう。
乙女ならずとも…
ガールもマダムも汗だくボーイもご機嫌パパもインテリ部長も
誰も彼もが目をハートにしちゃえばいいさ。
posted by 奥村愛子 at 14:58| 日記

2007年07月05日

レコーディング間近

070705_1731~01_0001.jpg

今日はバンドメンバーと一緒に音決め作業。

録音する前の確認を色々としてきました。
久々にバンドでの音出しをしたから
曲の細かい箇所とかみんな忘れてるだろうな〜と思ってたらば
全っ然大丈夫だった。お見それしました。
更にプロデューサーのヤマチさんの意見を聞きつつ
アレンジをちょこちょこ変えたりしてきた。
いい感じ。

あ〜。もう来週だ。
いきなりグイグイ進みだしたな。
posted by 奥村愛子 at 23:29| 日記

2007年07月03日

二日間終えて

070630_1759~01.jpg 

天才のライブ、終わりました。
いやはや、ご本人、ライブ作りに関わった皆さん方、
おつかれさまでした。
素敵な二日間だったわ。


二日目の夜は音楽チェックももう済んでたし客席も一杯だったんで
舞台の袖から観させてもらったのだけど、
袖の緊張感たるや…。本人は淡々としてるんだけどね。
舞台に上がる前の表情は実に仕事人でした。

裏からモニター見つつ曲を聴くのは、不思議な気分だった。
今回、詞以外は編曲も録音も全部任せてもらったので
責任も感じたし途中で不安にもなったしどっきどきだったけど
やってよかった、と心から思った。
本人のライブ制作へのこだわりがかなり強くて
論争になりかけたこともあったりしたけど(なったか)
結果的にそれに応えることができたんじゃないかなと。
かつ、私自身も納得できる仕事が出来ました。
色んな種類の刺激を受けたわ。勉強になりました。


あ、ちなみに、
曲調は普段の奥村愛子とは違うの。
エレクトロな感じのポップになってます。
なので名前表記もカタカナにしてもらった。

今回のはDVDになるから、
発売されたら是非皆さん観てくださいね。
コントが秀逸です。お笑いって芸術だなと感じると思います。



そして今日は
自分のレックの件で色々思考したり
プロデューサさんとデータのやり取りや打ち合わせをしたり
しておりました。
ひとまずこれからしばらくはレコーディング関係一色だな。

シャー
posted by 奥村愛子 at 03:57| 日記

2007年07月01日

初日

070630_1757~01.jpg

昨日、恵比寿のエコー劇場にて
『生命の神秘』初日舞台がありました!


今回は準備の時間から参加してたんだけど
劇場の席だけじゃ足りないらしく
後輩芸人さんたちが沢山追加のイスを出してた。
すごいなぁ

進行とかも音楽のライブと全然違うから
一人で舞台裏まで探検しに行ったりして楽しかった!

ライブはやっぱりすごく面白いよ。
さすが!という完成度の高い作品になってると思う。

音楽の方も…
劇場での音出しは初めてだったけど
大丈夫だったはず。
笑いが起きてて安心しました。
概ね良好。
ギリギリでmix変えて良かった。

そうそう、終了後、楽屋にいらした方で
前に音箱登竜門という番組でお世話になった方がいて
私のことを覚えていてくださった。
ありがたいことです。


そして今日もこれから二公演あるのです。
行ってきます!
posted by 奥村愛子 at 00:20| 日記
Copyright(c) okumuraaiko.com ALL RIGHTS RESERVED.