2007年04月13日

小さな嘘

言い切ることができるひとをみると
女でも男でも
すごくかっこいいなと思ってしまうんです。

言い切ることは、おそろしい!

ライブのMC聞いたことあるひとは分かると思うのだけど
わたくし実はかなりしゃべり下手でして・・・
会話の中でしょっちゅう言葉に詰まり
放送事故の様だと言われてしまうわけなのですが
急げば急ぐほど言い切り型を避けてしまうようで
曖昧な言葉でごまかすことがあります。
そのたびに、ああ臆病だなぁとつくづく思います。

何かを正しいと言うこともこわいし
何かを過ちだと言うことはもっとこわい。
善だと言い切ることができるものなんて見当たらないし
悪だと言い切ることなんてもっと難しい。

誰かを好きだということすら
はっきりと口にできない時もあるんだからね。

一体あたし何がそんなにこわいんだろうって考えるけど
そこまでこわいものなんて本当はない。
言い切ることで失うものなんて、きっとたいしたものじゃない。
間違ったら誰かに怒られる年齢でもなかろうに。

言い切ったあとで、異なる行動を起こして
その言葉に嘘をついてしまうのがきっとこわいのね。

そんなことって結構あるものです。

ごめんなさい
わたくし
先日ここで『パールなしのマットなネイルカラーがすき』
と断言した直後
思いっきりパールたっぷりのシャンパンゴールドを塗りました。
posted by 奥村愛子 at 23:12| 日記
Copyright(c) okumuraaiko.com ALL RIGHTS RESERVED.