2007年04月27日

ビックリマンシール

image/okumuraaiko-2007-04-27T18:46:22-1.jpg

同世代の方にしかわからないと思いますが。

レアなの持ってます。

ロッチ!

でかした。小学生の私。
よくぞとっておいた。
posted by 奥村愛子 at 18:46| 日記

2007年04月26日

期待値

そこまで期待していなかったものが
それ以上の効果をもたらしてくれると 
心が躍るものです。

何の気なしに手に取った本が面白かったり
ガラクタしか入ってないと思った小箱から昔集めたビックリマンシールが出てきたり
おいしい牛乳が本当においしかったり
携帯電話のお得なパック料金が実にお得だったり
気がついたらドラクエにはまっていたり
スカウトしにくいモンスターが運よくスカウトできたり

期待値が最初からその上だったら
下手したら全部がっかりの元だったかもしれないのに
想像を少し上回るだけでしあわせになれるものね。

今日は朝からとても気分がよいの。

サイズだけ見てネットで注文したキーボードのケースが届いて
入れてみたらば、ものすごくぴったりだったんです。
専用のケース売ってなかったから懸命に探したのですよ。
十中八九合わないだろうと思っていたのに。
すてき。コルグすてき。

ケースに入れて、部屋のすみっこに立てかけたのだけど
何度も見てはニンマリしています。

070426_0518~01.jpg
posted by 奥村愛子 at 11:18| 日記

2007年04月22日

不思議感

先日 丸の内にある
コットンクラブというところへ
ライブをみにいきました。

初めて訪れたところだったんだけど
ボックス席もあってブルーノートみたいな雰囲気で
お酒を飲みながら観るような場所だったんですね。

私は女友達と2人で行き、あらかじめ決められていた席に案内されました。
そこで案内されたところが、長テーブルで、
2人一組で来た人が向かい合って何組か座ることができる席だったのですよ。

そういう席に案内されて座った私たちですが、
隣の席に、同じように向かい合って座っている男女がいたんです。
その男女はすでに何か食べ物を頼んで、
お酒を飲みながらゆっくり開演を待っているようでした。

私の方からは、ちらりと男性の顔が見えました。

ん?

知ってる。確かトロンボーンを前に一度吹いてくれたひとだ。
アシッドハーレムのトロンボーンが病欠したときに
一度だけ代わりに来てくれた、あの彼のような・・・

二度見してみました。間違いない。

でも 明らかにデート中のようだったので
話しかけず、そっとそのままにしておきました。
こんなムードのある場所で
「あっ おつかれさまですー その節はどうもー」
とか 言えない。

・・・と、その彼がちらりと私の方を見ました。
向こうも二度見してきました。

しかしこっちが無視を決め込んだので向こうも何も言ってきませんでした。

正解だったと思います。

そして不思議な感じを残したまま、帰りました。
posted by 奥村愛子 at 18:45| 日記

2007年04月17日

テレビ

とても面白い番組を発見しました。

『環境野郎Dチーム』

という名前。
新番組らしい。

すごいです。
ダイバスターを初めて観たときのような衝撃!

ダイバスターと言えば
確か明日新しいDVDの発売日だわ。

るん

image/okumuraaiko-2007-04-17T15:17:53-1.jpg
posted by 奥村愛子 at 15:17| 日記

2007年04月14日

そしてすぐ言い直す

あっ
でも
やっぱりパールなしの色は好きよ。

この前ライブの時にお客さんに
アナスイの真っ紅なネイルカラーをいただいたんだけど
ひと塗りで染まるし綺麗でお気に入り。
ありがとうです。くれた方。
何年か前にもアナスイのシルバーラメをもらったことがあるんだけど
それもかなり気に入って使ってたな。(パールとラメは違うのよ)
アナスイ好きに見えるのかな?
好きだけど、多分NICOさんの方がアナスイは好きだろな。

こういうことブログで言うとえげつないなと思うのでいやなんだけど
でもお礼は言いたかったの。

そんなに爪中心に生活がまわってるわけじゃないのに
こんなにしつこく爪について書いてしまった。
ちょっとした後悔。
posted by 奥村愛子 at 16:44| 日記

2007年04月13日

小さな嘘

言い切ることができるひとをみると
女でも男でも
すごくかっこいいなと思ってしまうんです。

言い切ることは、おそろしい!

ライブのMC聞いたことあるひとは分かると思うのだけど
わたくし実はかなりしゃべり下手でして・・・
会話の中でしょっちゅう言葉に詰まり
放送事故の様だと言われてしまうわけなのですが
急げば急ぐほど言い切り型を避けてしまうようで
曖昧な言葉でごまかすことがあります。
そのたびに、ああ臆病だなぁとつくづく思います。

何かを正しいと言うこともこわいし
何かを過ちだと言うことはもっとこわい。
善だと言い切ることができるものなんて見当たらないし
悪だと言い切ることなんてもっと難しい。

誰かを好きだということすら
はっきりと口にできない時もあるんだからね。

一体あたし何がそんなにこわいんだろうって考えるけど
そこまでこわいものなんて本当はない。
言い切ることで失うものなんて、きっとたいしたものじゃない。
間違ったら誰かに怒られる年齢でもなかろうに。

言い切ったあとで、異なる行動を起こして
その言葉に嘘をついてしまうのがきっとこわいのね。

そんなことって結構あるものです。

ごめんなさい
わたくし
先日ここで『パールなしのマットなネイルカラーがすき』
と断言した直後
思いっきりパールたっぷりのシャンパンゴールドを塗りました。
posted by 奥村愛子 at 23:12| 日記

2007年04月07日

ついに

友人経由で、DS手に入れてしまいました。

070406_1819~01.jpg

その友人の妹がネイリストだということで
シンプルにデコレーションが施されてました。
上品だわぁ〜

今まで、ファミコンも、ゲームボーイも、
プレステもやったことのない私が
初めて手にしたゲーム機。

最初はボタンの使い方すらわからず
先行き不安なことこの上なかったんですが
はじめてみたらば・・・

移動時間が短く感じる!
寝る前に手にしたら
就寝時間が2・3時間は遅くなります。

最初レイトン教授を始めたんだけど、
周りにドラクエやってるひとが多いので
ドラクエに挑戦してみたところ

これが、やめられない・・・

ゲームってすごいんだね。
知りませんでした。
己の無知が恥ずかしい。
ゲームを作る人って、すごいです。
posted by 奥村愛子 at 14:13| 日記

2007年04月06日

都会の散歩道

070405_1619~01.jpg

六本木から神谷町まで歩きました。

この道の左右には見るからにお高そうな高層マンションが
いくつも建っています。

あんなところに住むのってどんな気分なんだろか。
すごく毛の長い猫がいそう。
私には一生味わうことがない気がします。

まぁ、綺麗で散歩するにはいい道でした。
これからたまにここ通って帰ろっと。
posted by 奥村愛子 at 18:55| 日記

2007年04月05日

桜と吹雪

070401_2004~01.jpg

二日ほど前の、夕暮れ時の住宅街。

前から、3歳くらいのちいさな女の子と、
その手を引いたおばあちゃんらしき老婦人が歩いてきました。
楽しげに顔を近づけながらお話をしているふたり。

と、ふいに女の子が顔をあげたのです。
前方をみて何かを見つけたのか、ぱぁっとほころぶ口元。
女の子はおばあちゃんの手を離し、声をあげてはねる様に走り出しました。


おーかあさーーぁあん!!!


私が思わず後ろを振り向くと
後方に、大きな荷物を背負った女性が満面の笑みで
女の子の方へ走り寄ってくるではありませんか。


まーちゃあーん、ただいまーー!!


勢い良く、ぽふっと抱き合うふたり。
しばらく何かの理由でお母さんが留守にしていたのでしょう。
とてもうれしそうな女の子。

前方を見ると、腰をすこし曲げたおばあちゃんが
桜の木の下で、にこにことその光景を見つめていました。


なんだかなきそうになりました。

日本の春っていいなと思いました。



そんな春を感じたあとだったのに、
今日は凍えるほど寒かった・・・。
満開の桜に吹き付ける雪の映像を初めて見ましたよ。
コートはもう出したくないです。

石川なんてもっと寒かろうに、大丈夫なのでしょうか。
無為無策ゆえに今まで触れなかったんですけど・・・
こんなの見つけました。ネット基金
是非皆さんも。

070329_1717~01.jpg
posted by 奥村愛子 at 01:27| 日記

2007年04月01日

卯月

070329_1734~01.jpg

おはようございます。

4月1日の朝です。

エイプリルフールですけれど
たいして面白い嘘もつけないので普通にいきますが、すみません。


まず、28日のライブに来てくださった皆さん、
ありがとうございました。
いかがだったでしょうか?
妙にアグレッシヴな演奏はできた気がします。
他の出演者の方たちが皆さん素晴らしくて素敵なイベントでした。
タイプもバラバラだったんで見てて飽きない3時間だったのでは。
楽しんでいただけたなら幸いです!

ちなみに、カラフルアンケートボックスは役立ったみたいで、
いつもより沢山言葉が投げ込まれていました。
ひとつひとつ、大切に読ませていただきましたよ。
いつも、ハート型に折ってくれるガールが2名ほどいるんですよね・・・
あれ見ると、高校のとき授業中に手紙回したのを思い出す。
今折り方忘れちゃったので、アンケートも開いたあと戻せません。

遠方からメールをくださった方々も、ありがとうございました。
これからしばらく制作に入るのですけど、
録音が終わったあかつきには、近くへうかがえたら、と思います。

そうそう、リリースしてもいないのに、また新曲やりました。
春に相応しい、『さくらポケット』という曲です。
前にここに書いた、オクムラ的しあわせな歌。
母には「これしあわせなの?」と首をかしげられました。
しあわせなんです。そんなこともあります。
皆さんにもいつか改めてちゃんとお届けしたいと思っています。
春しか歌わないのはいやなので、季節はずれでもまたやりたいわ。


そんな季節ですけれど
関東ではあちこちで満開ですね。

070329_1721~01.jpg

posted by 奥村愛子 at 05:56| 日記
Copyright(c) okumuraaiko.com ALL RIGHTS RESERVED.