2007年02月25日

召集につられて

070224_2300~0001.jpg

下北沢。

ジャケットの撮影やらビデオの撮影で何年もお世話になった、
スタイリストの理愛さんという素敵な姉御が居るのですが
先日その理愛さんのお誕生日を祝う会があったので行って来たのです。
そしたらなんと、日が近いということで、私も祝ってもらってしまいました!
幹事のキクマイ(元マネージャー)のサプライズみたいです。
そんなつもりでなかったのでびっくり。

みんながハッピーバースデー歌ってくれたあと、
理愛さんと二人でろうそくフーしました。
ろうそくフーなんて何年ぶりだろうか・・・。
ありがたい。

しかし集まった面々が、久々に会う人ばかりでした。
元スタッフのマサコや、サラブレンドのメンバーが居たりね。
サラブレンドは、なんと今日解散ということです。感慨深いわ。
音楽は続けていくようなので、前向きな区切りなんだと思う。
共に切磋琢磨し合った人たちも着実に次への一歩を踏み出していますのね。

こうして、しばらく会ってなかった人たちに会うと
別々だけれど、バラバラじゃない、
という不思議な気持ちになるものです。
posted by 奥村愛子 at 21:37| 日記

2007年02月22日

たのしき夜の報告

今日スターパインズカフェに来てくださった皆さん、
他のバンドを見に来て最後まで聴いていってくれた皆さん、
遠くから応援してくれた皆さん、
どうもありがとうございました!

いかがだったでしょうか?
全部で7曲、やりました。
今、アンケートを読みつつパソコンに向かっています。

とてもたのしいイベントでしたよ。
濃ゆ〜いバンドさんぞろいで。
スターパインズカフェのスタッフさんの気合いと愛情を感じました。
空き時間がいっぱいできたら吉祥寺ぶらぶらしようかと思ってたのに
結局自分の準備をしながら他の方たちのライブもがっつり見てしまい、
気がついたらば、もう出番。という具合でした。

うっかり写真を撮るのを忘れてしまったんだけど、
今日は奥村バンドの男性陣がスーツでぴしっときめていましたのよ。
まぁ要望を出して着せたのは私ですけれど。
着慣れないとかブツブツ言われましたけど。似合うのになぁ。
この際衣装作っちゃおうかしら…。
ライブの写真、近いうちに何かしらアップします。
遠くにいる方にも、ライブ活動してるっての見てもらわないとね。

いやー。テンションのあがった一日でした。
もっといいライブしたい。
もっといい曲をかきたい。
もっと心の芯がうずくような、そういうの…

基本的に自分に甘いんで、いろいろまだまだ足りないんだもの。
足りなさ過ぎて泣きたいくらいなんです。

あー。がんばります。

3月のエッグマンは、これもかなり面白そうなイベントです。
また新しい曲を試験的に入れ込もうかなと考え中。
音源も出してないのにどんどん知らない曲ばっかりやってごめんね。
なんか時の流れがこわくって、どんどん先進みたくなるの。
ちゃんと曲が固まったら、録音して世に送り出す予定なので!
そのときはかわいがってやってください。

とり急ぎ、今夜の報告でした。
posted by 奥村愛子 at 01:15| 日記

2007年02月21日

星松喫茶

さて。

今宵は吉祥寺にてライブです。

スターパインズカフェです。

ちょこちょこ観にいってはいたのだけど、
出演するのは5年ぶりくらい。
わくわく…

各地でライブしてほしいとメールしてくださった皆さん、
いつも東京でばかりライブしてすみません。
今年はそっちにも行けるように頑張りますのでもうしばらく待っててください!

予約してくださった皆さん、ありがとうございますね。
きっと素敵な夜になるのでお楽しみに…
気をつけて来てね。

今日は、出番が遅めなので空き時間が結構出来る予定。
これは、吉祥寺散策しちゃうかも。
すきなのよね、吉祥寺。
雑貨屋さん・古着屋さん・手芸屋さん・公園・カフェ・・・

ん・・・

では、行って参ります!!
posted by 奥村愛子 at 11:49| 日記

2007年02月15日

見直すがいい

柄にもなくケーキを焼いてみました。
チョコバナナケーキ。しっとり系。
世の中的なイベントに乗っかってみました。
多めに焼いた。がんばった、あたし。
リハーサルもあったし、父の誕生日もあったので。

070213_1444~0001.jpg

かわいくない。目がいっぱい。宇宙人のようだ。
キラキラしたの乗せたり絵描いたりすればよかった。
あたしがやると多分気持ちわるいけど。
包むとこんな↓感じ。

070213_1516~0001.jpg

前にもね、レコーディングの時に作って行ったことがあって
それがなかなか好評だったからまた同じレシピで試みたんだけども
今回は、甘みがやや足りなかった気がする…。
もっと濃い味のチョコを使えばよかったわ。学習しました。

リハのときは切る時間がもったいないので、切り分けて包んでいきました。
メンバー5人(♀一名含)にはなかなかの高評価!
070213_1545~0001.jpg

料理はそんなに得意じゃないんだけど
お菓子作りは実験みたいですてき〜
焼き加減をちょいちょい覗くのがすてき〜

また来年もがんばろうと思います。
posted by 奥村愛子 at 23:49| 日記

2007年02月10日

宇宙

皆さん色々調べてくれてありがとう。
勉強になるね。これぞ豆知識だね。


ところで先日、
お友達のバカリズムさんの単独ライブ
『大宇宙時代』を観に行ってきました。

おもしろかったー。変わったひとだ。いい意味で。
発想に固定された壁が全く感じられないのだよ。

前回の話の延長っぽいけど、
私、たまに、曲つくったり詞書いたりするときに、
ある既成概念にとらわれてしまうことが怖くなったりするのね。
自分では決して意識してるつもりじゃないのに
枠に自分をはめこんでたことに気づいた時には、愕然とする。

だから、大人になって色んなものを通過してからもなお、
その枠を取っ払うことが出来るのは素敵な才能だと思うのです。
というか単純に楽しい時間を過ごせたのでよかったです。
完成度の高い舞台にとても刺激を受けました。

グッズのTシャツがかわいいので載せます。

070206_0233~0001.jpg

あたしもつくりたいー。
そのうち…。
posted by 奥村愛子 at 00:05| 日記

2007年02月07日

image/okumuraaiko-2007-02-07T16:51:05-1.jpg
何日か前になりますが、
豆をまきました。

数粒を手に取り、玄関から道路に向かって投げつけ、
また新たな数粒を玄関から部屋の中へ投げ入れる。

こんな慣習があるって面白い国よね。
外国のクイズの問題になりそう。
『この行事で縁をかつぐために日本人が投げるものは一体何でしょうか?』

そもそもなんで豆なのかしら。
後片付けしやすいものを選んでくれてよかったわ。
年の数だけ食べられるくらい飽きはこないし。
止まらないほど美味でもないし。
程よいシンプル感。
手に入れやすく投げやすい。

これがこんなに受け継がれると昔の人は思ってたかしら。
最初にやり出した人はきっとびっくりしてるよね。
文化って面白いわ。
今あるもので何が残るかもわかんない。
今の日本は昔の日本とは違うから、「らしさ」も変化してるだろうし、
こういう特異なしきたりが今後生まれるってことはあまりないんだろうな。
一度現代を通して和を意識したものは出来るかもしれないけど。
閉ざされた領域から生まれるオリジナリティの妙にはかなわないのかしら。

例えば私が生まれたときから音楽を耳にしていなくて、
でも歌うという概念だけはあったならば
何を歌ったんだろ…。
相当奇妙な曲ができたんだろうなぁ。
もうコードとかアレンジとの兼ね合いとか関係ないの。
生まれたまんまのバランス感覚だけで歌ったらどうなるんだろ。
うーん

まぁ…
毎年母と豆をまくのはなかなか楽しいので
深く考えずに来年もまたやろうと思います。
posted by 奥村愛子 at 16:51| 日記

2007年02月02日

モバイル

皆さん。
お知らせです。

このたび、
携帯からもすべての頁を見てもらえるようになりました!

きゃー

というかモバイルサイトをNICOさんが作ってくれました。

きゃー

もう彼女には愛と感謝と尊敬の念と
目にうつるきれいなものを手当たり次第
ダンボールに詰めて送りたい気分です。

シンプルで見やすいサイトなので、
出先などからでも気軽に見に来てくださいね。

パソコンと同じのでいけます。
http://okumuraaiko.com/
わかりやすい!
posted by 奥村愛子 at 16:57| 日記
Copyright(c) okumuraaiko.com ALL RIGHTS RESERVED.